メニュー

予防歯科を知らない日本人「歯の本数と寝たきりになる確率が関係する!?」

2017年12月5日 - 未分類
予防歯科を知らない日本人「歯の本数と寝たきりになる確率が関係する!?」

2e3f6df92e03bcffa05939f8896564fc_s

私も歯医者の方の本を読むまでは意識していなかったのですが、日本人でしたら大概は「予防歯科」って言葉は知っているにせよ、実際に「予防歯科」を意識した行動をとっている方は少ないのではないでしょうか。

現在、日本では100万人以上が寝たきりです。

しかし、スウェーデンでは寝たきりの人はほとんどいません。

日本人は80歳で残っている歯が10本以下です。

スウェーデン人は80歳で歯が21本以上残っています。

日本では医療・食事・生活習慣などについての問題が議論されていますが、歯科医師の方々は違います。

日本人の大量の寝たきりを生み出している原因は「歯」と言われています。

これは、現在の間違えた歯磨き習慣から起きることなので、個人的には生活習慣に当たる部分ではないか?とも思いました。

こういったことから、今回は世間の皆さんの歯磨き習慣について調査しました。

そのアンケートの一部を紹介したいと思います。

Kさん・男性(31歳・北海道在住)の歯磨き習慣

歯についてどの様なことを気にしていますか?

虫歯にならないように気にしています。

あなたの歯磨き体験談を教えてください。

私は虫歯にならないように毎日朝晩歯磨きしています。

しかし、虫歯になった経験が多くあります。

虫歯になると痛みがでて、歯医者さんで痛い思いをしてなんども治療にいかなければならいため、とてもつらいです。

毎日歯磨きしているのに虫歯になっているので、たぶんしっかり歯磨きが、できていないと感じています。

歯ブラシが悪いのか、歯磨き粉が、悪いのか?はたまたわたしの歯磨き時間が短い、やり方が悪いのか、わからないことばかりです。

歯医者さんに一度やり方を見てもらったほうがいいのかなあと思っております。

歯や口は食事栄養を摂取する体の唯一の場所であるので、歯が抜けてしまうまでは大切にしていきたいと考えています。

食べたいものを美味しくたべれるのも歯が丈夫でなければできないと思っています。

これからも毎日朝晩の歯磨きはかかざすにやりたいと思っています。

また、最近は電動歯ブラシも良いと聞いたことがあるので、今度電化製品としてチェックしたいと思っております。

私の歯磨きに関する考え方

私の場合は、食後はデンタルフロスと歯間ブラシを使うようになりました。

また、市販の歯磨き粉を使うことをやめました。

歯磨き粉については、歯を白くしたいって気持ちもありちゅらトゥースホワイトニングというホワイトニング歯磨き粉を使うようになりました。

ちゅらトゥースホワイトニングで「歯の黄ばみを落す」|歯磨きブログ

こちらのブログではちゅらトゥースホワイトニングを100日使って、歯が実際に白くなるのか?を毎日の写真で紹介されています。

歯を白くしたい方は、是非見てみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です